カテゴリー
アスリート メディア

プロサーファーの軽部太氣さんのYouTubeでtheANkoをご紹介いただきました

プロサーファーの軽部太氣さんのYouTubeでtheANkoをご紹介いただきました。

軽部太氣さんは、2017〜2021にオリンピック強化指定選手に選ばれた、現在の国内若手トップ選手のひとり。今月23歳になります。2018年東日本選手権優勝、2019年には全日本選手権3位を果たしています。

オリンピックでサーフィンの開催地にもなった千葉県の東浪見海岸周辺を拠点に活動しています。

今回の動画は前半が「モーニングルーティン」。

朝ごはんがMCTオイル入りコーヒーだけで出かけたのであらあら若いのにゴハン食べなくて大丈夫?とおかーちゃん的心配が発動したのですが、ちゃんと車内でtheANkoを召し上がってました。

この寒い時期に海に入るのですから、体温を上げないといけませんからね。

筋肉の分解を防ぐことや、集中力への効果などをご説明くださっており、さすが一流のアスリートは補給食も理論をきっちり理解した上で取り入れているのです。

後半は「ちょっと波がぐちゃぐちゃだけど」といいつつ華麗な技を決める動画。

凍えるような冬の海でのサーフィン、これはこれでまた風情があるというか申し訳ないけれど見ているのは楽しいというか。

実は筆者は千葉の外房出身なのでこの辺も昔から馴染みのある土地です。とにかく外海の波が荒々しく、軽い気持ちで入るのは憚られる場所で、その分サーフィンでは腕自慢が集まることで有名でした。

軽部さんの動画を見ていると、こんな荒い海に入ることを想像するだけで身震いすると同時に、この波を思い通りに乗りこなせたらどんなに楽しいだろうとも思うのです。

そう、彼のサーフィンはなんだか楽しそうなんです。

軽部さんのYouTubeチャンネルでは、彼のサーフィンする姿を思う存分楽しめるほか、これからサーフィンを始める初心者へのアドバイス動画や、中級者向けのコツ、マナーについてなど様々なレベルの人たちに参考になる動画がたくさん投稿されています。ステップアップしたい方はぜひ一度ご覧ください。

2022年 3月21日(月) ~ 3月27日(日)にはワールド・サーフ・リーグのQSイベントとなるアジアオープン軽部さんの地元・千葉県一宮町で開催され、軽部さんも出場予定。ご健闘をお祈りします!