カテゴリー
theanko メディア

【コラボ動画】theANkoを飲んでLoopStationで作曲したらどんな曲ができたんですか?

theANkoコラボ動画のご紹介です。

現在「Japan Loopstation Championship 2022(JLC2022)」が開催されており、theANkoはこの大会に協賛しています。

BOSSの「LoopStation」という楽器を使用して、「ユーザーが⼝や体から出た⾳を、繰り返し録⾳、再⽣することによって作り出す⾳楽を競うコンペティション」だそうです。
初めて聞くと???ですよね。
こちらのサイト↓にある説明を読んでいただいた方が早いかな。
Loop Stationって知ってるかい? ひとりで多重演奏ができちゃうマシン、その声だけのコンテストに注目!

このサイトではエド・シーランとアリアナ・グランデが実際にLoopStationを使っている動画が見られます。特にアリアナの曲はすごくいいです。おすすめ。

エドシーランの方はLoopStationをデモ的に使う動画でしたが冒頭、司会者が「Don’t ask. Watch!」と言っているくらいでしたからやっぱり説明は難しいようです(笑)

さてそんな「LoopStation」の日本でのコンペティションが「JLC2022」。参加ルールのひとつに「演奏に用いられる全ての音は人間の声や体から出された音から作られたものでなくてはならない」とあるのが面白いですよね。こんなに複雑でデジタルっぽい音なのに全部人間から出た音なんです。

愛好者はどんどん増えているようなので、どんな新しい音を聞かせてくれるか楽しみです。

さて動画です。


Japan Loopstation Communityのマークさんが「飲むあんこ」を飲んで2日間作曲する、というものです。

斬新だな

いまだかつて「この曲はあんこを飲んで作曲しました」という音楽があったでしょうか。間違いなく世界初。

斬新すぎるな

ちなみに曲の方もめっちゃかっこいいです(語彙力)
こういう音楽が全くわからないので、最初は「ふーん」と思って聞いていましたが気付くといつの間にか首が上下に動いていました。そして2回目に聞いたときは首の動きに加えて肩が左右に動いていました。
私を乗らせるとはやるな!

あんこのそれぞれの味も細かく伝えてくださって(この場合にはこの味!みたいな)、マークさんなにげに食レポ上手ですね。

3/21に予選通過者が発表され、9月上旬までかけて勝ち上がります。今年はLoopStationの音楽をチェック!